日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛のことば

<<   作成日時 : 2012/05/27 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


一年で、一番よい季節を
迎えつつある今日この頃。

梅雨の前の、晴れが続いています。

そんな日々に、
本の中から見つけた
愛のことば。

  ↓

愛されるとは燃え上がることである。
愛するとは尽きない油で照り輝くことである。
愛されるとは亡びることで、
愛するとは亡びないことである。

 ・・・・・リルケ マルテの手記 より


・・・・・なーんちゃって。(笑)



  ↓ 少し、暗い歌だけれど、改めて
    中森明菜の歌唱力に圧倒されます。
 

中森明菜 赤い花

詞・曲:Hyungseok Kim 訳詞:川江美奈子

ひとりきり すくいあげる
指のあいだ こぼれてゆく日々

あの人が 残したのは
光さえも 呑み込む砂漠よ

あぁ 心は泣き叫ぶけれど
こんな乾いた世界じゃ どんな声も響かない

風よ お願い さらわないで
二度と在り処を捜せるように 深く埋めるから
朽ちるまで 思い 眠らせて

最後の涙をあげましょう 二度と咲かない花のために
赤いその色が 溶けるまで せめて 見届けさせて

めぐりあう 偶然は
優しさにも ナイフにも変る

耐えられぬ いたみでも
どうしてなの 追いかけてしまう

ねぇ あたしをいっそ切り裂いて
何も感じないほどの 傷をつけて去っていってよ

今は お願い おしえないで すべてを捨てて行ける理由を
遠く輝いた 愛までも 嘘と 言わないで

最後の涙が落ちたなら 二度とあなたが見えないように
歩き続けるの どこまでも 錆びた 景色の中を

風よ お願い さらわないで
二度と在り処を捜せるように 深く埋めるから
朽ちるまで 思い 眠らせて

最後の涙をあげましょう 二度と咲かない花のために
赤いその色が 溶けるまで せめて 見守りたいと…















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>・・・・・なーんちゃって。(笑)

何を照れてるんだか。

愛ねえ。

じゃ、
亡びないように、
僕も愛し続けないと?

でも、まあもういいか。
疲れるからなあ、
気持ちが張りつめるっていうのも。

  ひとりでのんびり、ゆったりでいいか、
     と思う・はげおやじ・より


はげおやじ
URL
2012/05/28 22:09
 嬉羅璃さん今日は。お元気ですか?
 今日は天候不順で、激しい雨が叩きつけて、春の嵐でした
 まったく春の嵐は、ものすごいものですねぇ。
 わたしは、あなたは意外に思うかもしれませんが、愛の言葉を囁くのはド下手でした。おかけで振られた女が百万人!というのはウソですが。文章で書くのも下手で、あまり書いたことはないです
 ・・・道端のタンポポの花けな気にも色香を広げだれを呼ぶやら・・・ヒカルでした。
 道端の草むらで、精いっぱいに黄色の花弁を広げて咲くタンポポ。だれかに「好きですよ!」とアプローチしているかのよう。小さくても踏みつけられようとも、自分をアッピールするタンポポが、もしかして愛の言葉を囁いているのかもね。お元気でね。
donatadeshoka
2012/05/29 19:01


はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

>何を照れてるんだか。

 ↑ ほんとにねぇ・・笑
 
でもね、ここでいう愛は
男女の恋愛だけでは、ないと思う。

はげさんが、子供たちに注ぐ愛も
愛です。

また、アリストテレスが紀元前数百年前(?)に
言った名言によると、
    ↓
 ”愛というものは、愛されることによりも、
  むしろ愛することに存すると考えられる。”

これは、はげさんの生き方、でしょ???

まぁ、男と女しかいない世の中ですから、
恋愛にたとえたほうが
わかりやすいけどね。
擬似恋愛でも、したほうがいいですよ。
 ・・・よけいなお世話か・・・笑


  
嬉羅璃
2012/05/30 18:04
donatadeshokaさん
 コメントありがとうございます。

>道端のタンポポの花けな気にも色香を広げだれを呼ぶやら・

 ↑ そうですか。
   何気ない小さな花も
   愛してと 叫んでいるのですね。
 
 けなげですね。人も花も。

 ヒカルさんの 感性に脱帽です。

 花も嵐を踏み越えて
 生きて咲くのですね。
嬉羅璃
2012/05/30 18:10
愛する事は亡びないですか…
なるほど
愛される事ばかり
求めてはいけませんね。
明菜さんの歌
ありがとうございます。
暗い歌も似合うけど
明菜ビブラートとロングトーンの
若い頃の
「飾りじゃないのよ涙は」や
「北ウイング」
も見ものですよ。

(はい
実は明菜さんファンです)




ゆゆ
2012/05/31 14:45
ゆゆさん
 コメントありがとうございます。

あんまり、
愛されてばっかりいると
破綻する(亡びる)とは・・・
つまり、愛される方が相手に
飽きてしまうから・・・

人間て、罪ですよね?笑

・・・ゆゆマダムは、思い当たるかな?

逆に愛することは 亡びないとは
飽きないのですね。
自分の気持ちから発しているから。

>実は明菜さんファンです
 
 ユーチューブで、いろいろアップされているけど、
 最初の頃の「少女A」は衝撃でした。
 かわいい顔で、
 じれったい・じれったい・私は私 関係ないわ
  ・・・って。笑
 「難破船」とかもいいです。
 「飾りじゃないのよ涙は」とか「思秋期」は
  カバー曲だけど、井上陽水や岩崎宏美より
  断然良いと思います。。

嬉羅璃
2012/05/31 19:37
愛の歌ですか
しっとりと、聞くのはいいですよね。
でも、なんだかしみこみ過ぎて、涙が出ちゃうとつらいので
ちょっと愛の歌は、苦手かもしれません。

2012/06/18 21:50
鈴さん
 コメントありがとうございます。

>ちょっと愛の歌は、苦手かもしれません。

 鈴さんの 愛の歌は 
 もっともっと明るい歌が
 良いのかも。
 明菜さんは、こういう歌が似合う人なのですね。
 現実は違うのかもしれませんが・・・
 明と暗は 裏表といいますからね。
嬉羅璃
2012/06/20 04:47
赤い花・・・なんとも可愛らしいですね。
ハイジママ
2012/09/08 19:22
ハイジママさん
 さかのぼって訪問ありがとうございます。

この花の名前は
えーと、??
ケシかな。かわいい色ですよね。
きらりん
2012/09/09 09:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛のことば 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる