日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 嘘は罪?

<<   作成日時 : 2012/08/06 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 13

盛る夏に
惜しげもなく咲く
百日紅(さるすべり)

画像


我が家の庭にも
咲き始めた、真夏の花、百日紅。


画像



酷暑のお見舞いに
涼しげで、美しい阿川さんのジャズを。

嘘は罪? か どうかは 別にして、
まぼろしでも、一夜のやすらぎがあったら、
今日も 頑張れる気がいたします。

皆様、暑さに負けぬよう
ご自愛下さいませ。


阿川 泰子 〜It's A Sin To Tell A Lie



Be sure it's true when you say
"I love you"
君が”愛してる"って云ってくれる時
きっとそれは、間違いなく真実だよ。


It's a sin to tell a lie
だって、嘘を言うのは罪なのだから。
Millions of hearts have been broken
Just because these words were spoken
その言葉のおかげで 星の数ほど胸が
張り裂けてきたのよ。


I love you Yes I do
I love you
”愛しているよ、本当に、愛している。”
If you broke my heart I'll die
君のその言葉が嘘なら、僕はこの世にいない

So be sure that it's true when you say
"I love you"
だから、君が”愛してる"って云ってくれる時
きっとそれは、間違いなく真実だよ。

It's a sin to tell a lie
だって、嘘を言うのは罪だから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
毎日暑い日が続いていますね。
嘘をつくのは。罪なのですか・・・


相手のためにつく嘘もあるかもしれないし
相手のためといいつつ、自分のためにつく嘘
も、あり得そうですね^^


2012/08/08 13:25
僕の住んでるアパートから駐車場を挟んで、
隣の家の木が見えます。
ピンクの花が咲いてるその木は、
なんて言う木なんだろう?って思ってました。
そしたら、ちょうどきらりんさんの記事。
あ、これだ、って。

幹がすべすべしてて、猿が滑るってことみたいですね。
確かにそんな幹です。
あ、調べてみたら猿は問題なく登るそうですが。

とにかく、暑い夏。
くれぐれも、熱中症にはご注意を!!

  今日はいくらかましか、と思う・はげおやじ・より

はげおやじ
URL
2012/08/09 12:37
鈴さん
 コメントありがとうございます。

>相手のためといいつつ、
 自分のためにつく嘘
 も、あり得そうですね^^

なにか、経験からきているような、
・・・・意味深ですね。

この歌も 男女の仲でのこと。
そんなかわいい(?)嘘は罪では
ないと思います。

この歌のように軽やかに
嘘をつきつつ
生きていきたい。。。。なーんて。笑

きらりん
2012/08/10 17:50
はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

>幹がすべすべしてて、猿が滑るってことみたいですね。

 そうなんです。
 サルはすべらないのに、サルスベリ・・・
 この木の幹は 味わいがあります。
 なんともいえない色と
 触ったときの感触。
 きらいでは、ないです。笑

 立秋を過ぎたら、
 朝晩 少し 涼しくなりました。
 
 はげおやじさんも、
 熱中症にご用心下さい。
 子ども相手の お仕事だけれど、
 おにごっこ(?)も ほどほどに。
 
 また、アイスの食べ過ぎにもご用心下さい。
 腹も身のうちです。笑 
きらりん
2012/08/10 17:57
きらりんちゃま、おはよ!
たくさんの気持玉ありがとう。
こちらに来て、、阿川康子の曲を久々に聴きました。
大学時代、バイトしてたコーヒーハウスでかけてたの。
「Skindo-le-le」とか好きだよ。
歌えるよ。
その頃、中本マリというジャズシンガーもいて。。「アフロディーテの祈り」とかよく聴いてた。
阿川康子が鉛筆の線だとしたら、、中本マリはクレヨンって感じかな・・?(笑)
中本マリのコンサートは行ったことがあってすごい迫力あったよ。
中本マリもリピート、リピートして聴いてたから歌えるのよん。
迫力はないけどね。
なんか、懐かしい気分になったよ。
ありがとう♪♪♪

betty@@
betty
2012/08/11 10:36
この歌、こんな内容だったのですか。なるほど。気が利いてますね。
さるすべり、鴨川沿いにもあります。何色でしょうね。楽しみです。
クロゼット☆ライター
2012/08/11 15:02
bettyちゃま
 コメントありがとうございます。

学生時代の
バイトでの数々の想い出。
いい青春だったのね。

中本マリの曲が歌えるって
すごいね!!

この阿川康子さんも、
今は独りなのかな?
中本マリさんは 結婚して子どもいるみたい。
お二人とも、すでに 
いい歳で、
すっかりオバサンだよねー。笑

でも、感性に、歳は関係ない。笑

日本の女性ジャズボーカル界をリードし続けた、
お二人の 地道な努力に 乾杯です。

退院して、間もない貴女に
応援してくれる
ご家族、友人たちが
たくさんいるね。
感謝だね。

こちらこそ、ありがとう!!
きらりん
2012/08/11 15:49
クロゼット☆ライターさん
 コメントありがとうございます。

この曲、相当古いんです。
このような男女の機微は
今も昔も 変わらない。
だから、小説も詩も、歌も
成り立つ。

人生を面白がることって
大事ですよね。
そう思いませんか?

さるすべり。。
私は、白い色も好きです。
きらりん
2012/08/11 15:56
阿川 泰子さんのジャズも
クールビューティーの御本人も
大人の歌を久し振りに 聞きました❤❤❤
父が戦後暫くは ジャズマンでしたから
ジャズのリズムが心地良いの〜(*^^)v

百日紅も大好きですよ(^.^)/~~~
eisui
2012/08/16 06:58
eisuiさん
 コメントありがとうございます。

クールビューティ!!
大人の歌!!

そうですね。
天は二物を
与えたもうたのですね。

さりげなく唄っていますが、
この域に、行けるのは
やはり、才能でしょうか。

そうですか。
お父様がジャズをやっていらしたのですね。
ピアノでしょうか?
サックスかな?
そのDNAを受け継いでいらっしゃるんですね。

真夏の夜には、ジャズが似合います。
ひと時の涼風をジャズで・・・

毎日、暑くて、バテますね。
ご自愛下さい。
きらりん
2012/08/16 15:16
きらりんさん お久しぶりでした。1ヶ月以上夏休みを取って、ブログを含めた全てのメディアから遠ざかっていました。
お陰で今の私は「ぬけがら」状態です。これからボチボチ動き出しますので、とりあえずブログ再開のご挨拶をさせていただきます。
今は百日紅の花が満開ですね。真夏の太陽を受けて咲き誇る姿から、ある種の強さを感じます。
阿川泰子さんのジャズ、スタンダードナンバーを久しぶりに聞かせてもらいました。有難う!!これからもよろしくお願いします。
あきさん
2012/08/17 13:24
あきさん
 コメントありがとうございます。

>1ヶ月以上夏休みを取って、ブログを含めた全ての
 メディアから遠ざかっていました。

 そうなのですか。
 中々、勇気が入ることです。
 ぬけがら、どころか、鋭気を養っていたのでは?

 真夏に咲く花は 頼もしいです。
 よく細かく見ると、ナヨナヨしているように
 みえるサルスベリの花は、しっかりとした幹を
 持っています。
 その下には、力強く根が張っています。

 強さは頑固にも通じるところがありますが、
 私も、あきさんも わが道を行くしか
 ありませんね。笑。。

 まだまだ、残暑が続きます。
 ご自愛下さい。
きらりん
2012/08/18 07:36
A Public Advocate acts as a representative for the Quotes Chimp before the state insurance commissioner when insurance com?スpanies request the right to raise their rates. This is an important concept since most insurance commissioners view themselves as impartial decision makers regarding matters of insurance rather than as advocates for the consumer. Commissioners are barraged by insurance company lawyers and representatives in support of rate increases, but there are usually few advocates for the con?スsumer. The office of Public Advocate changes that inequity.
Will
URL
2014/03/02 16:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嘘は罪? 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる