日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚の季節

<<   作成日時 : 2012/09/29 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 18

食欲の秋です。

・・・はい。またですが・・・



オホーツク海で
獲れた旬の秋刀魚を
たくさん、いただきました。

「秋刀魚」の名前の由来は、秋に旬を迎えよく獲れることと、
細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させることにあり、
「秋に獲れる刀のような形をした魚」との含意があるそうです。(wikiより)

画像


大衆魚の秋刀魚は
焼いて 大根おろしで
食べるのもよし、

ぶつ切りにして
圧力釜で煮ると
骨まで柔らかく食べられます。

この秋刀魚は 新鮮なので、
さしみでも 食べれます。

今回は魚屋さんで三枚におろして貰い、
塩と梅酢に漬けました。


画像


ご飯に 寿司酢、前記事の紫蘇の実を混ぜ、
秋刀魚の押し寿司を作ってみました。

画像



こんな(美味しい)日々が続いていることの幸せを感じます。



突然ですが、
以下は、私がヨガから、学んだ幸せつながりの言葉です。

   ↓

日常生活を続けていくうえで大事なことは、
(呼吸する)(リラックスする)(感じる)(観る)(委ねる)です。

そして、ありのままの自分と繋がること、
リアルな自分であること、

この歩みはずっと続いていくのです。

何が正しくて、何が間違っているわけではない。

今、必要なことが、ここで、自分に起こっている。

それを信じる。

私たちが知りたいと願っているものは、
すべて自分の内面にあります。

意識の奥には、本来、何が必要であるのかを
知る能力が備わっています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
刀のような形からとは、初めて知りました。なるほど。お皿泣かせのなが〜い体と思っていたのです。
美味しそうですね。大好き。
ヨガも精神が深いですね。
クロゼット☆ライター
2012/09/29 18:28
きらりんさん いやー新鮮そうな秋刀魚ですね。
秋刀魚はなんと言っても秋の味覚を代表するものの一つですね。
我が家では季節に魚屋さんで一度で食べれる数本しか買わないので、色々な食べ方は出来ません。もっぱら焼いて、たっぷりの大根おろしを乗せて食べています。
でも、煙が凄く出ること、時には炎が上がって危険なこと、家中に臭いが残ること、などのために近年は家人が何度も焼いてくれなくなりました。
若い頃に比べると、力関係が逆転してしまいましてね・・・・。
そんなわけで今年はまだ食べていないのですよ、トホホホ・・・・。
あきさん
2012/09/30 09:53
クロゼット☆ライターさん
 コメントありがとうございます。

秋刀魚は栄養があり、
安い!
値段の高いひらめや鯛よりも
美味しい!
旬のときに 旬の食べ物を
食べるのは、ささやかな幸せです。

ヨガも、昔、食べるヨガというのを
やったことがあります。
一人 一人が座った 前に小皿が
置いてあり、豆などを、
ゆっくり、ゆっくり
噛みながら食べるのです。
食べ物への 感謝を念じながら。

そんな、心の余裕を持って暮らしたいです。
きらりん
2012/09/30 17:11
あきさん
 コメントありがとうございます。

奥様とのエピソード微笑ましいです。
立場が逆転した?
何事も 相手に合わせたほうがいいですよ。

煙を出さないで焼く方法もあります。
アルミホイルでくるんで
フライパンで蒸し焼きにしたり。
教えてあげて下さいね。

あー そうか。
力関係で、教えても無理か〜?
きらりん
2012/09/30 17:18
こんばんは
サンマの季節がやってきましたね〜
私は、ヒカリもの、が、苦手なので・・・・

ほとんど、食べないのです。
でもお好きな方から比べれば、なんで???
なんでしょうね〜〜〜

求めるものは内側(内面)にある。
という言葉、私も聞いたことがありました。


2012/10/02 22:09
サンマ好きです。
あ、今もサンマの刺身を食べながら、ちょっと一杯。
焼いても美味いしね。

押し寿司も美味そうですね。

  食欲の秋はいい・はげおやじ・より

はげおやじ
URL
2012/10/03 21:36
鈴さん
 コメントありがとうございます。

>私は、ヒカリもの、が、苦手なので・・・・
  秋刀魚が苦手な方、たまにいますよね。
  私は、自分が好きな食べ物は
  相手の人も好きなのだと思ってしまう
  のです。

  すし飯も 嫌いな人がいます。
  何で? こんなに美味しいのに・・・
  などと思います。本当に身勝手です。
  
  真に求めるものは、なんなのか?
  と、まず自分に問うと、
  ほとんど、いらないもの
  どうでもいいものを 求めたりしてます。
  
  だから、内面をクリアにしておきたい・・・
   ・・・難しいでしょうか?
   ・・・難しいと考えてしまうのも
      思い込みかもです。
  

きらりん
2012/10/05 10:49
はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

>押し寿司も美味そうですね。

  これ、たくさん作ったのですよ。
  友人やご近所に、持っていったりしました。
  嫌いな人も いたかもしれない・・・w

  はげおやじさんが
  近くにお住いでしたら、
  持っていってあげたのに・・・
  あー〜・・本当ですよ。
  でも、迷惑だったりして・・・w

  お酒の肴にも 秋刀魚はいいよね。
  ご飯のおかずにもね。
  今日の、夕食は何ですか?
  毎日の食事作り ご苦労様です。

きらりん
2012/10/05 10:56
秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
去年よりは幾分価格も落ち着くとか?
秋刀魚の押し寿司は食べたことがまだないので、チャレンジしてみたいな、と思いました^^
青井つかさ
2012/10/07 20:24
秋刀魚、美しい〜♪
やっぱり、美味しいものは美しいですね。

寿司飯に紫蘇の実、いいですね〜。アクセントになって飽きないからいくらでも食べられそうですね♪
vino
2012/10/07 21:57
 きらりんさんこんにちは。お元気ですか?
 ヨガはむずかしい、哲学的なことを教えるんですねぇ。わたしは近頃、急ぎ足で歩くと息が上がるし、リラックスしすぎて太るし、鈍感だし物事の上っ面だけ見るし、面倒くさいことはなるべくやらないし。いやなことは、だれにでも委ねることを覚えたンです。
 グウタラ光の面目躍如というところ。
 サンマは、大分前に小骨を喉にひっかけ、四苦八苦。ご飯を丸呑みしたりして、なとか事なきを得ましたが、ここでも慌て者の光の本領を発揮!
 ありのままのわたしは、まあ、こんなものです!
 話は変わりますが、ジャンボ宝くじを買いました。当たれば、何に使おうかと今から心配しているところ。夢を買うといいながら、実は一攫千金を夢見てる、淋しい男の子かな。お元気でね。
donatadeshoka
2012/10/07 22:45
きらりんさん おはようございます♪
秋刀魚は秋の味覚の代表、大好きです❤❤❤
押し寿司、美味しそう(*^^)v塩焼き、刺身、蒲焼、どれも美味しい。最近のガスコンロは煙も出ず両面焼けて便利ですが七輪をパタ々煽ぎながらが秋刀魚を焼きた〜い!マンション暮らしでは夢ですけど(>_<)
最近 ヨガもサボって私も丸々油が乗ってきちゃいました。
ヨガ、頑張ろう(^.^)/~~~ 
eisui
2012/10/08 07:15
つかささん
 コメントありがとうございます。

今年の秋刀魚は豊漁らしいので
お安いです。ラッキーです。

秋刀魚のお寿司は
ぜひ
チャレンジして下さいね。
新鮮な魚は 生臭さもないです。
きらりん
2012/10/08 15:37
秋刀魚の名前の由来、なるほどと思いました。
秋刀魚の押し寿司、美味しそうに出来あがりましたね。
お寿司大好きです。
秋刀魚は我が家では、焼いたり、ソテーにしたり、
かば焼きくらいでしょうか。
ヨガは自分との対話でもあるのでしょうか。
リンゴ
2012/10/08 15:42
vinoさん
 コメントありがとうございます。

美味しいものは、美しい!!
なるほど。

見た目より、味を取るってのも
あるけれど、やはり見た目。
・・が大事よね。

そうなんです。
すし飯と紫蘇の実
合います。
きらりん
2012/10/08 15:45
donatadeshokaさん
 コメントありがとうございます。

コメントを読みながら
失礼ながら、微苦笑から、微笑、ゲラゲラ笑いに。

光さんのユーモアのセンス抜群でーす。

ひとこと 言わせてもらえるなら、(笑)
ヨガは小難しい、哲学でも
なんでもなく、
ただ、ありのままの生活を肯定しなさいと
いうことです。

面倒くさいことはなるべくやらなくて、
宝クジで 一攫千金を狙い、
魚の骨を喉に引っ掛け四苦八苦した
その光さんの、すべてをね。笑

夢見る男の子の
大きな夢が
もし、かなったら、
おすそ分けして下さいな。
きらりん
2012/10/08 15:55
eisuiさん
 コメントありがとうございます。

>七輪をパタ々煽ぎながらが秋刀魚を焼きた〜い!

 わっ、懐かしい 七輪!!
 今の子は 知らないものですよね。
 私? もちろん知ってますよ。
 いいですよね。三丁目の夕日の世界。
 
 私も油がのってきましたよ。
 (とっくに。ですが。)
 ヨガをやっててもね。
 食欲は衰えないし。。
 お互いに頑張らないで、頑張りましょう。。
  (なんのこっちゃ。。。笑)
きらりん
2012/10/08 16:03
リンゴさん
 コメントありがとうございます。

リンゴさん。
お料理がお得意ですね。
ぜひ、秋刀魚のお寿司にも
挑戦してくださいね。

>ヨガは自分との対話でもあるのでしょうか。
 そうです。
 ヨガは 体と心は一体していることの
 実践ではないでしょうか。

 心身一如という言葉がありますが、
 心すなわち脳と、身体の動きとは
 繋がっているんですね。

  ヨガの瞑想は
 静かに自分と対話する時間です。
 まぁ、雑念だらけですが、、それもよし、です。 
きらりん
2012/10/08 16:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋刀魚の季節 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる