日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ホカホカ・・・

<<   作成日時 : 2012/11/06 16:25   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

お天気の良い
日曜日。

画像


さつまいも掘り の イベントに参加。

画像


有機肥料を使っているので
形は悪い。

画像


この手前に さつまいも畑が、
遠方に 富士山が見える 絶好の場所です。
一家族20キロくらいの収穫があり、いい一日でした。

画像


さつまいもの柔らかい茎は
灰汁だしして、きんぴらにしました。

さつまいもは サラダにも、てんぷらにも。

そのまま、ふかしたら、ホカホカの甘さでした。

大地の恵みに、畑を世話している方に、
感謝・感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲の秋、ですね。
美味しそうなさつまいもです。
自分で掘ったものなら、なおさらですね。
富士山もきれいに見えてるし、すてきな休日。

  ゆったり過ごして羨ましい・はげおやじ・より

はげおやじ
URL
2012/11/06 21:52
拡大したら富士山がとてもよく見えました。すっかり雪化粧してますね。
富士山が見えるところにお住まいとは、なんとうらやましい。
富士山が見えるところに住むのは私の生涯の夢でしたが、その生涯も間もなく幕引き・・・かな??
さつまいも、美味しそうですね。でも、20キロも採れたら我が家の3年分ぐらいかな(大笑い)。
あきさん
2012/11/07 10:52
こんばんは^^
お元気そうね。
私はきらりんちゃまにお料理習いたい!!

<そこかよ!笑>

betty@@
betty
2012/11/07 20:39
はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

>食欲の秋、ですね。

 はい。でも、四季を問わずいつも食欲ありです
 なにか、問題でも?笑
 あー、ありなんですよね。これが・
 肥えて困る・・
 自業自得か・・
 
 
きらりん
2012/11/08 08:49
あきさん
 コメントありがとうございます。

>富士山が見えるところに住むのは私の生涯の夢でしたが、
 その生涯も間もなく幕引き・・・かな??

  まぁ、弱気な。。。笑

  この場所は 家から、車で20分くらいのところです。
  この日は良く晴れて 風も無くいい日でした。
  富士山も 噴火する噂(?。)がありますよ。、
  隣の芝生は 青く見えるものです・・・
  今が大事ですので、ノー天気に
  生きていきましょう。 
きらりん
2012/11/08 08:55
betty@@ちゃま
 コメントありがとうございます。

はい、なんとか元気です。
・・・・なんとかねー。 繰り返すな。。笑

bettyちゃまもね。

毎日を 健やかに生きるのは
努力がいるね。

歳を重ねると
足腰弱るから
努力がいるのよ。
 ・・・と、言いながら怠け者ですが。

私の料理は手抜きが得意です。
それでよければ、 一緒に作りたいね。
きらりん
2012/11/08 09:00
こんばんは
大きなサツマイモが取れましたね。

丸い形。
自然に近い形で。育っているので
そういう形なのでしょうね。
大地の恵みを感じました。
おいしい秋ですね。

2012/11/10 21:41
鈴さん
 コメントありがとうございます。

この大きなさつまいも
まだ、食べていません。

天ぷらにしても
美味しいですが、
ふかし芋が 一番 旨いらしいです。
素材のうまみが出るからです。
あとは、焼き芋です。
最近は 落ち葉焚きができないので、
作れませんが。
きらりん
2012/11/12 16:19
さつま芋は、大きなシャベルで掘らないといけませんね。
掘るのに困っているとイベントで若者が、サッと入れてくれました。
我が家の気紛れ畑、今年は・・・
去年、採れすぎて茎はテマなのでギブアップしました。
クロゼット☆ライター
2012/11/13 11:48
クロゼット☆ライターさん
 コメントありがとうございます。

そうですか。
さつまいも、去年は採れ過ぎでしたか。
この茎は、結構美味しく食べられました。
野菜は 収穫も楽しみですが、
作業は 大変ですね。

私は、昨日、玉ねぎ苗を植えました。
来年 成るのが楽しみです。


きらりん
2012/11/13 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホカホカ・・・ 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる