日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS Be ambitious!

<<   作成日時 : 2013/01/09 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


ラピスラズリを削って作ったフェルメールブルーに魅せられて、

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の
レプリカ を描いてみました。
ほぼ原寸大、キャンバスはF8です。

私には 小さな挑戦でしたが
楽しい時間でした。

顔がちょっと とがってしまい、
現物とは ちと違うけど、
結構 気に入っています。

去年、日本に来た この絵は、
やはり、人気でしたね。
見には行きませんでしたが。。。

挑戦と言えば
有名な クラーク博士が
言ったという、青年よ 大志を抱け! の言葉は

「Boys, be ambitious like this old man」

(この老人のように、あなたたち若い人も野心的であれ)

クラーク博士自身のようにチャレンジしろよ!
が正しいという説もあるそうです。


10年以上も前の曲ですが、
とても軽快で大好きです。(JR新幹線のCMソング)
   ↓
TOKIO - Ambitious Japan .


たとえて言えばロング・トレイン
風切り裂いて走るように
未来に向かってまっしぐら

突き進めば希望はかなう
立ち止まらない 振り返らない
やるべきことをやるだけさ

逢いたくて逢いたくて
たまらないから旅に出た
逢いたい人は君だけど
君なんだけどそれだけじゃない
知らない街で
出逢いたい 真実の自分と
(I get a true love)

Be ambitious!
我が友よ 冒険者よ
Be ambitious!
旅立つ人よ 勇者であれ
Be ambitious!

たとえて言えばロング・トレイン
夜をつらぬき走るように
光に向かってまっしぐら

突き進めば奇蹟も起きる
立ち止まらない 振り返らない
やるべきことをやるだけさ

抱きたくて抱きたくて
たまらないから旅に出た
抱きたい人は君だけど
君なんだけどそれだけじゃない
両手を広げ
抱きしめたい 輝く夜明けを
(I get a true love)

Be ambitious!
我が友よ 冒険者よ
Be ambitious!
旅立つ人に 栄光あれ
Be ambitious!

作詞:なかにし礼 作曲:筒美京平

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
きらりんさん
エーッ!! この絵を自分で描いたんですか!!・・・凄い!!
きらりんさんは、こんな才能を隠していたんだ!!・・・わたしが
あきさん
2013/01/09 20:15
きらりんさん
すみません、ビックリしたので、コメントを描いている途中でクリックしてしまったようで、勝手に送信されてしまいました。済みまさせん。
とにかく驚きました。何かのソフトウエアを使ったと言うことでしょうか。
何を使ったにしても、凄いです。
コメントが支離滅裂で申し訳ありません。
あきさん
2013/01/09 20:19
良く描かれましたね。素敵です。
雰囲気が似ていると思います。宝物になりますね。
>楽しい時間でした。
同感です。絵を描いている時って、楽しいですよね。
リンゴ
2013/01/10 18:03
あきさん
 コメントありがとうございます。

何かを使ったのではなく、
描いたのは、
油絵の具と 筆と 自分の手です。
絵を描くのは
好きなことなので。。。
アナログでオタクな趣味ですが。。。笑

このアナログ感がたまらない・・・笑

昔、昔、デッサンを少々習ったことは
あるのですが、油絵を再び始めたのは
20年くらい前からです。
1年に、2,3枚くらいのペースですが・・・

大概は、花とか景色とかですが、
たまたま、この絵のポスターに出会い、
魅了され、
複製画を描いてみたのです。

ちっとも、凄くないのですよ。
まねっこしただけですから。笑

元の絵が素晴らしいということです。

きらりん
2013/01/10 19:32
リンゴさん
 コメントありがとうございます。

褒めていただき恐縮です。
リンゴさんも絵を描くのですね。
絵を描いているときって
無心になれますよね。

ターバンのこの色がいいでしょ。
色の好き嫌いは
その人の感性ですから。

フェルメールの絵は
窓から入る光線が効果をあげている画が多いのですが、
この画には ふと見せる少女の目線・表情が
とても不思議な雰囲気です。
穢れのない、少女の風情に魅せられて
画家は描いたのですね。
きらりん
2013/01/10 19:43
ただただ驚きました・・・凄い!
失礼ですが信じられませんでした。
どのくらいの日数をかけられたのか知りたいです。

以前、私も油絵具をこねくり回していましたが
とてもとても及びません。
ましてや、顔の絵はこれまで一度も・・・難し
いと言う先入観で・・・
きらりんさんのこれまでのほかの絵も観たいです。
是非、これからも画き続家てください。
有り難う。



はまやん
2013/01/11 12:00
はまやんさん 
コメントありがとうございます。

はまやんさんのような人生の大先輩に 
凄いと言われると恐縮してしまいます。

子どものころから運動と勉強は大の苦手
人付き合いも苦手。
ただ、絵は好きでしたね。
見るほうだけでしたが・・・、
あるときから、描いてみたくなったのです。
ある日、突然・・・みたいなね。笑

おっしゃるとおり、人物は難しいです。
木炭デッサンで、
石膏像とかだいぶ練習した時期があります。
数をたくさん描くことかもしれません。

>きらりんさんのこれまでのほかの絵も観たいです。
 
ありがとうございます。 
そのうちにこのブログ上で アップします。 
仏像とか、ドイツのお城とか 猫とか。。 
めちゃめちゃ とりとめのない絵ばかりですが。

ちなみに、この絵の制作期間は
はじめてから完成までが、2.3ケ月かな。、
やる気が無く
ほうっとおいた時期もあります。
きらりん
2013/01/12 15:06
こんばんわ〜♪
絵…とてもお上手ですね〜。
少年よ大志を抱け!
そのとうりです〜。というのも、良く、甥っ子たちに言うんですよ〜。
曲聞かせてもらいました。
おばたりだけど、やっぱり大志も、持ち続けていたいですね〜。
夕顔とひまわり
2013/01/14 20:08
きらりんさん、先ほどはコメントをありがとうございました♪
絵、すごくお上手ですね!! 私は美的センスがかけらも無いので尊敬です!!
そしてTOKIOの曲、私も大好きでした。元気がでますね。
yummy21
URL
2013/01/15 17:10
夕陽とひまわりさん
 コメントありがとうございます。

>おばたりだけど、やっぱり大志も、持ち続けていたいですね〜

 アハハ・・おばたりは 共通です。
 おばたりは、臨機応変に行きます。笑
 失敗してもいい。挑戦することに意義がある・・・
 (なんちゃって・・笑)

 絵、褒めていただきありがとうございます。
きらりん
2013/01/17 05:38
yummy21さん
 コメントありがとうございます。

すごく、お近くにお住いですね。
美的センス、あるじゃないですか。
美味しいものを追求するのも
気持ちのいい場所に出かけるのも
美的センスありでないとね。

この曲は 作詞・作曲者の力が多いにありますね。
でもTOKIOの演奏・ボーカルの力も。
ポジティブな気分にさせる曲です。

絵、褒めていただき、感謝です。
きらりん
2013/01/17 05:47
きらりんちゃま、おはよう^^
この絵、以前、検索で見ましたよ。
描いちゃうとはきらりんちゃまは多才です。
と言いつつ、ベッドから見える、チューリップの絵を眺めました。
やっぱりきらりんちゃまは奥が深い。

曲もいいね。
今、ネガポ辞典なるものが出てるね。
妄想と言うマイナスに思える言葉を想像力豊か、とかポジティブな言葉に替えていくんだって。
私も、、ポジポジ(笑)でいきたいです。

いつもアクセスありがとう!

betty@@
betty
2013/01/17 10:30
bettyちゃま
 コメントありがとうございます。

>立ち止まらない 振り返らない
>やるべきことをやるだけさ

 このところが好きです。
 希望がある。

 傷、乾いてきて
 よくなったようですね。
 よかったね。
 貴方の頑張りの結果でしょう。

 昨日ね、ある人から
 あなたは 副交感神経を活発にさせる
 切り替えが 上手いね・・・
 ・・・って 言われた。
 ??? と思うけど、
 要するに、ノー天気ということか?! 笑

 引き続き、お大事に。

 こちらも、毎日寒いです。
きらりん
2013/01/18 06:19
こんにちは

絵お上手ですね〜
すごいです。

フェルメールは、日本人のすきな画家ですよね。

私も 好きな画家ですが、私は描くのはちっとも才能がないので
見る方専門です^^

これからの素敵な絵 描いて下さいね。


2013/01/18 15:01
これからも。

でした。失礼しました。

2013/01/18 15:02
鈴さん
 コメントありがとうございます。

絵を褒めていただきありがとうございます。

そうなのです。
フェルメールは
日本人に好かれる画家ですよね。

私は 「紳士とワインを飲む女」(??)
という題の ステンドグラスの窓がある絵が
すごく好きです。

京都も寒いでしょう。
風邪をひかないようにね。
きらりん
2013/01/19 07:08
 きらりんさん今日は、お元気ですか?
 この絵を、あなたが描いたのですか?
 描かれた顔は、本人に似るといいますから、このような毅然として、唇のきれいな女性なのかな?
 左目に涙が見えるような見えないような、やっぱり見えるような。不思議なお顔。有名な画家の絵の模写といいますが、わたしにはきらりんさんのオリジナルの絵だと思います。
 素晴らしい才能を隠していたんですねぇ。わたしは下手なので、色をシツコク塗りつけカンバスを傷めてしまったほど。絵筆が軽やかに動いていて、ベテランなのですねぇ。わたしなどカンバスの布目が見えるのは恥と心得、一途に塗りたくったもの。
 ---カンバスへ絵筆を運ぶ君がいる麗しくあり華やかであり・・・光でした。
 カンバスに向かうあなたが、この歌のように見えました。お元気でね。
donatadeshoka
2013/01/23 19:50
donatadeshokaさん
 コメントありがとうございます。

>描かれた顔は、本人に似るといいますから、
このような毅然として、唇のきれいな女性なのかな?

 ↑  
   はい、そうなんです。
   口元には、自信があります。
   (どの、口で言うか!!・・・って感じですが。笑)

>わたしにはきらりんさんのオリジナルの絵だと思います。

  ↑ ありがとうございます。
    最高の褒め言葉です。
    実は、結構苦労して描いた絵なのですが、
    フェルメールの女性とは 印象が違うでしょ。

光さん、私は、麗しく華やかには、ほど遠い、オバサンですから。
    
きらりん
2013/01/25 15:46
 あのー、絵は体を表すといいますから?、このフェルメールの絵の女性のようなと断言いたします。
 まあ、人間、年を取ればおばさんにもなるし、おばあさんにもなるし、魔女様にもなるし、エート、その他色々とねぇ。天の節理のまま自然体でいきましょうか。
 それにしても絵が上手い!
donatadeshoka
2013/01/25 17:07
donatadeshokaさん
 再コメントありがとうございます。

>魔女様にもなるし、

   ↑ あ! いいですね。魔女。。あこがれるわー。笑
     光さんの周りには、魔女様いますか?
     あ! 女性はみんな、魔女?・・・かもね。

>天の節理のまま自然体でいきましょうか。

    ↑ はい。自然体しかないですね。
      居直りの、きらりん魔女でまいります。笑


きらりん
2013/01/26 07:01
魔女!
こんにちは^^
この絵を、、フレームにいれました。
お礼のメール入れました。
あ、この絵をいただいたわけではなく、縮小されたものです。
フレームに入れてご満悦の私です。
ありがとうね。
きらりんちゃま!
とっても嬉しいです。

Thank you so much!!

betty@@
betty
2013/01/29 16:21
bettyちゃま

 ありがとうね。

大事にしてくれて。

bettyちゃまも、
魔女1号さんかな。
きらりん
2013/01/30 15:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Be ambitious! 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる