日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS うなぎの効用

<<   作成日時 : 2013/01/25 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


 先日、久しぶりに、美味しい””うなぎ””を食べました。

この店
ミッシェランガイドにも紹介されたことのある
名店ですが。
一度、行かねばと思いながら、やっとありつけました。(笑)

こちらで使用している うなぎ は養殖物ですが、
フアフアの肉厚でとっても美味しい。味付けもよい。

人気の店なので、
私たちが行った日は 1時間待ちでした。。


初めて知りましたが、
この店の うなぎ は 青うなぎ です。

青うなぎとは、昔から良質うなぎの代名詞とされていて、
最良の条件下で成育した鰻は青色に変色するそう。
現在供給されている鰻の 99%以上は養殖物であるが、
青うなぎとして認められているものは、
その内の1 割以下と言われている。とのこと。

その、青うなぎ が手に入らないので、
今日は、これまでと店をを閉めてしまうこともあります。

うなぎには、ビタミンAやビタミンB群が豊富に含まれていますが、
あの油が良質で血行がよくなる効果があるといわれています。

 ビタミンAは、皮膚や粘膜のうるおいを保ったり、
視覚作用をよくする効果があるので、目にもよいといわれています。
 また、ビタミンB群を多く含み、美肌効果がありますが、
なかでもビタミンB1が疲労回復に効果があるようです。


うなぎの効用で、元気で過ごせますように。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きらりんさん 写真を見てヨダレが出てきましたが、記事を読んで今度は羨ましくなってしまいました。
因みにお値段はさぞやお高かったことでしょうね。悔しいけど・・・・我が家の辺りではそのようなものには到底ありつけません。羨ましいな・・・。
落語じゃないけど、せめて匂いでもしてくれたら、それをおかずにご飯が食べたいよ・・・・・。
あきさん
2013/01/26 16:18
青うなぎ、肉厚ですね。美味しそう〜!
うなぎにはそんなにたくさんの効能があったのですね。
盛夏にうなぎを食すのも、うなずけますね。
私も青うなぎとまではいきませんが、うなぎを食べたく
なりました。
リンゴ
2013/01/27 17:20
きらりんちゃま、こんにちは^^
前記事にもお礼のコメントしました。
Happy,Happyな私で=す。
うなぎ、食べたくなりました。
やはり、お箸でいただくご馳走が食べたくなるのね。
1時間待ちとはすごい!
でも、食べた甲斐があったのね。
私も刺激されますよ〜〜!

betty@@
betty
2013/01/29 16:27
あきさん
 コメントありがとうございます。

>お値段はさぞやお高かったことでしょうね。
 それがねー。そうでもないですよ。
 うな重は 3150円(税込み)でした。
 天然うなぎの うな重は もっと高いでしょうが、
 この店は 養殖うなぎですから。

 一年にいっぺんの 贅沢をお許しいただくということでした。

 あとは、おかゆか、納豆だけで
 凌いでいます。
きらりん
2013/01/30 15:31
リンゴさん
 コメントありがとうございます。

うなぎは、好き嫌いがあります。
ちなみに、私の亡くなった母は
うなぎが 大嫌いでした。。。
私は 大好物ですが・・・

うなぎの稚魚不足で、
国産うなぎは 高いので
あまり食べれません。

最近は、中国産ばかりで。。。

リンゴさんも、機会があったら、
国産うなぎ、食べてみて下さい。
冬のうなぎも よいものです。
きらりん
2013/01/30 15:37
bettyちゃま
 コメントありがとうございます。

1時間待ちと聞いて、
やはり、食べずには帰れない・・・
日本人気質・・w
ただ、食い意地がはっているだけか。。。笑

うなぎが 切れると
店を閉めちゃう、頑固な店でもあります。。w

うなぎは、精がつくから、
bettyちゃまにも
良いと思います。
きらりん
2013/01/30 15:41
うなぎ好きですけど、あんまり食べることないなあ。
ただ、1時間待ちで食べるというのは僕にはできませんねえ。
待てない男、っていうか待ちたくないんだよね。
だから、ディズニーランドなんかとんでもありません。
まあ、でもたまには美味いものも食べないとね。

  元気をつけて仕事に励もう!・はげおやじ・より

はげおやじ
2013/01/30 22:50
 きらりんさんこんにちは。お元気ですか?
 豪華なウナギを食べたンですねぇ。わたしもウナギは好きですが、何しろ人の列に並ぶのが苦手で、ついつい敬遠。根が短気なもんで。とは言い訳で、結構な値段がするのが玉にキズのわたしでした。それにわたしは、これ以上精をつけなくてもいい年ごろなので敬遠です。
 フシギなコトに、ケーキとかワインにはわたしは目がないのに、和風の食事には、いつも二の足を踏んでいます。長く外国生活があったもので、ついつい洋食に手が出てしまうのかな。それにシャイなので、大勢のお客さんで、ごった返すレストランは気が引けるんですよ。シャイといえば、ちかごろ見目麗しい女性を見ても、心が動かなくなりました。それがウナギを避ける原因かな!
 ムカシムカシ、若かりし頃のヒカルサンの辞書には、シャイという言葉がなかったような?
 今は本当にシャイですねぇ。元気ハツラツのあなた!今年も張り切って前進しましょうか。背の君にもよろしく!
donatadeshoka
2013/02/02 19:18
はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

一時間待ちといっても、
並んで立って待っていたわけではなく、
携帯番号を 教えておくと、
お店の人から、連絡があるんです。
上手くできています。

その間、買い物とか
用事を済ませてもいい。

ディズニーランドも予約をすると
あまり待たずに 入れる制度もあるんですよ。

子どもたちをつれてどうですか?

はげさんは、大変なお仕事だから、
栄養バランスよい お食事をとって下さい。

くれぐれも、お体 お大事に。
え? 相当年上のあなたから 言われたくない?
きらりん
2013/02/03 13:34
donatadeshokaさん
 コメントありがとうございます。

これ以上 精をつけなくてもいいお年頃の
ヒカルさんなのですね。
で、シャィなんですよね? 笑

モテモテ期は 過ぎましたかぁ?
よっぽど、凄いモテ期だったのですね。(確信!

元気ハツラツ?
わたくしめが?
ヒカルさんには
かないませんわ・・

いつも、温かいツッコミ ありがとうございます。
きらりん
2013/02/03 13:40
 あのう〜、お年頃の話しは本当なんですが!
 もう、ヨレヨレ!
 それに我が人生で持てたことがないのが、唯一の自慢なんですよ。何しろシャイなもンでねぇ。それに、あなた!
 だれにも遠慮なく、若さを誇っていいんですよ〜!
 
donatadeshoka
2013/02/03 14:17
こんばんは
 
あおうなぎという言葉、
初めて聞きました。

おいしいもの召し上がって、お幸せですね。
関西人の私は、1時間も待つのは、つらいです。

2013/02/05 21:12
ヒカルさん!
 再コメントありがとうございます。

もう、ヨレヨレ!
モテたことのないのが自慢!

はいはい。
なにしろ、とってもシャィな方なのですね!
きらりん
2013/02/08 16:35
鈴さん
 コメントありがとうございます。

もう忘れてしまうくらい
以前のことのようです。
そう、うなぎを食べたことが。。。笑

人間の欲(!)は
限りがないものです。

もう、今年は食べれないかも。。。。
きらりん
2013/02/08 16:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うなぎの効用 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる