日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 二月の光

<<   作成日時 : 2013/02/11 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


立春も過ぎ、
どうやら、春めいてきました。

水仙も
今年は 遅咲きです。
温度が低かったせいです。

画像


プランターの水菜も 芽を大きくするのを
躊躇っているようでしたが、
やっと、やさしいみどり色が 春の光に映えてきました。

「光の春」 という言葉があります。
ステキな 響きです。

 ↓ 調べましたら・・・

「二月の光は誰の目から見ても もう確実に強まっており、
風は冷たくても晴れた日にはキラキラと光る。
厳寒のシベリアでも軒の氷柱から最初の水滴の
一雫(ひとしずく)が輝きながら落ちる。
ロシア語でいう「光の春」である。
ヨーロッパでは二月十四日のバレンタインの日から
小鳥が交尾を始めると言われてきた。
日本でも二月にはスズメもウグイスもキジバトも声変わりして、
異性を呼んだり縄張りを宣言する独特の囀(さえず)りを始める。
ホルモン腺を刺激して小鳥たちに恋の季節の到来を知らせるのは、
風の暖かさではなく光の強まりなのである。」

  『お天気歳時記&空の見方と面白さ』
     倉嶋厚 著 より


光の強まりが恋の季節の到来を知らせる!

なるほど、バレンタインデーが
2月14日なのは、
生きもの の掟(小鳥の求愛の時期と一致)なのですね!
くるいのない自然のすばらしさです!

・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
バレンタインの時期はそういった時期とも重なっていたわけですね。
求愛ね。
さて、負けずに僕も求愛するか。
まあ、とりあえず子孫残したからいいか。

  俺にもチョコくれ!の・はげおやじ・より

★そういえば、昨日、バレンタインの
 クッキー作ってた女の子から、
 かけらをもらったんだった!!

はげおやじ
URL
2013/02/11 17:44
「光の春」ですか、耳にも、心にもよく響くことばですね。
倉島厚さん、なかなかの「気象詩人」(私の造語)だと思います。
気象のことは仕事ですから当然としても、あらゆる物事に関してよく勉強されていて、蚕が繭を吐き出すように素敵な言葉に換えて詩に作り上げるロマンティストですね。
こんな素敵な文章を見つけ出すきらりんさんも詩人だと思いますね。
あきさん
2013/02/12 14:59
こんにちは^^
明日はバレンタインですね。
いつもなんとなく過ごしていた私ですが、、今年は考えたよ。
彼氏な人は業者に踊らされるなって冷めてるんですが。。

生き物の掟か。。
そうなんだ。
きらりんちゃまは旦那さんに贈るのかな〜〜??

betty@@
betty
2013/02/13 12:20
我が家の庭のチューリップがようやく芽を
吹きました。
遠くの我が子と久しくめぐり合えた歓び。

これから自然の生きもの達と触れ合える
喜びの季節ですね。
有り難う
はまやん
2013/02/16 12:48
はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

とりあえず、子孫を残した!!
神聖な、素晴らしいことでした。
いえ・冗談ではなく・・・

生きものは 種を残すのが
お仕事ですものね・・

でも、たとえ残すことができないとしても
春の光は 万人に平等にやってきます。
その、光を精一杯浴びて、
今日も 頑張る はげおやじさんに
エールを送ります。
そして、時期のずれたも。
きらりん
2013/02/16 14:27
あきさん
 コメントありがとうございます。

「気象詩人」!!
 あきさんも、ロマンチストですね!!

 日本には四季がある。
 それゆえ、気象現象を勉強した人には
 特に、敏感に感じる心があるのですね。

 私は、ロマンチストに見える人の本心は
 厳しくリアルな現実主義の
 人なんだろうと 思います。
きらりん
2013/02/16 14:33
bettyちゃま
 コメントありがとうございます。

私も、世の中を斜めに見る
素直でないところがあるので、
商売に踊らされることは
ありません。

彼氏の説は、正しいです。笑

で、ロッテの178円の ラミーを
半分ずつ 旦那さんと 食べました。
きらりん
2013/02/16 14:37
はまやんさん
 コメントありがとうございます。

チューリップも
寒い冬を
乗り切って
けなげですね。

咲く時が楽しみですね!!

自然とは尊く
有難いものです。

今年は、梅も遅いから、
桜も遅いのでしょうね。

まだ、まだ、寒いです。
ご自愛下さいね。

きらりん
2013/02/16 14:49
こんにちは
うちの水仙はまだつぼみです。
昨日も今日も雪がちらついています。
昨日はみぞれや、吹雪の時間もあり・・・
まだまだ寒いです。

梅の開花が、関西地方でも遅れていると天気予報の時間に放送されていました。
遅れている分、花々が咲きはじめると、うれしいですね。

おからだご自愛くださいね。

2013/02/17 12:57
きらりんさん
こんばんは(^−^)

久しぶりのPCですよ〜
今日の徳島は雪だったんですが、近所は菜の花がいっぱいです。

菜の花見るのもいいけど
食べるのもいいです。

水仙は…食べられないですねw
まだまだ寒いので あったかくして過ごしてくださいね!
ごん
2013/02/19 18:38
鈴さん
 コメントありがとうございます。

本当に今年は厳しい寒さです。
こちらも、めずらしく昨日は雪が降りました。
この冬 初めての雪でした。
今日は 晴れましたが、寒い〜〜です。

水仙も 例年なら12月のうちに咲くのですが、
今年は1月に入ってから、ボツボツ咲き出しました。
温かい地域なのでね。

梅も早咲き桜も、遅いようです。

鈴さんも、ご自愛ください。
きらりん
2013/02/20 17:45
ごんちゃん
 コメントありがとうございます。

はげおやじさんの
ついでに(!)思い出して
いただき、恐縮(!!)です。

リーディングとヒーリングのセッション!!
本来の ごんちゃんに戻ったのかな?
やりたいこと、やるのがいいよね。

咲いている菜の花を見て
食べたくなる?
うん。
そうか。
花より団子派なのね。
ワタシもそうよ〜〜

菜の花のおひたし、美味しいよね!
きらりん
2013/02/20 17:52
水仙月ですものね。やはり咲いてほしいですね。
太陽の光がきらきらしているってどんなに寒くてもうれしいですね。
ののはな
2013/02/21 22:41
ののはなさん
 コメントありがとうございます。

””水仙月。
ステキな言葉ですね。
宮沢賢治の童話にあるのですね。

さすが、ののはなさんです。

太陽は 万遍なく 光を照らしてくれる。

この寒さですから、眩しい光が
ありがたく、感じます。

もうすぐ、本番の春爛漫がきますね。
きらりん
2013/02/23 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二月の光 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる