日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS それがうれしい

<<   作成日時 : 2013/03/20 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


草花が活気を出して、

春めいてまいりました。

プランターの水菜の
花が咲き出しました。

この花から 種をとり
秋に 蒔いてみようかな。

畑では、じゃがいもの 種芋を蒔き、
にんじんの種も 蒔いておきました。

いつもと変わらぬ 自然のサイクルに感謝。

先日、神奈川県ブランドの柑橘 湘南ゴールド が手に入りました。


画像

甘く、酸味が強く、さわやかな香りのみかんです。
画像



変わらないよろこび。
変わるよろこび。

どっちも、うれしい。



 北野武が作詞した、ステキな曲。
    ↓
嘲笑 /玉置浩二×押尾コータロー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!湘南ゴールドは香りも爽やかで良いですね
最後にあった嘲笑、私もちょうどテレビで耳にしたので、思わずコメントしました!!
哀愁のある素敵な曲でした。
yummy21
2013/03/20 16:01
自分の時の流れと宇宙の時の流れ…
長いようで短く、短いようで長い
でも、それぞれの時の流れに身を委ねているだけで
いとうれし
ホントにステキなメッセージでした
おーちゃん
2013/03/20 20:51
湘南ゴールド、初めて聞く名前です。色が夏みかんに近いように見えますね。
酸味が強いのでしょうか。
畑があって、土と親しみ、実りを待つ喜び・・・羨ましいです。
あきさん
2013/03/21 17:52
yummy21さん
 コメントありがとうございます。

湘南ゴールドは甘いです。
これを使ったお菓子は
”菜の花”さんにも ありますよね。

”嘲笑”は ビートたけしが
唄っていましたね。
詞がいい!
玉置さんの曲がいい!
このお二人は、天才です!!

城址公園の桜 満開ですね。
きらりん
2013/03/23 08:42
おーちゃん さん
 コメントありがとうございます。

>時の流れに身を委ねているだけで
 いとうれし

 マクロな宇宙的世界と ミクロな自分の世界
 どっちも 意識しようと しまいと
 今を、流れている時間(とき)なのですね。

 夜空見て、星を見て 考えるのが楽しい。
 そんな私でありたい・・・
 そばにいてくれる人がいる。
 それがうれしく、ありがたいことだと
 考えられる私でありたい・・・。
きらりん
2013/03/23 08:50
あきさん
 コメントありがとうございます。

湘南ゴールドは
外見は まん丸でタマゴくらいの大きさです。
とっても甘いです。
これを使った、ワインも出ているようです。

町おこし、地域おこしで
県西部の柑橘農家さんが 開発したものです。
もっと全国に広がればいいです。

畑があって、実りを待つ喜び、
そうです。
草取りが大変だとか、苦労も多いのですが、
この 喜びを もっと感謝し満喫しなければ
いけませんね。
ありがとう! あきさん。
じゃがいもは、北海道 富良野産の キタアカリです。
新じゃがは甘くて、ホクホクします。

収穫したら、おすそわけ したいな〜。笑
きらりん
2013/03/23 09:00
いつのまにかすっかり春ですね。
今、桜も満開です。
気分も春色?
ちょっと天気は冴えませんが。
湘南ゴールドは食べたことないなあ。
今度探してみよう!
はげおやじ
2013/03/31 06:49
いい季節になりましたね。
ミニ畑の新芽や蕾がせっかちに私を
招いています。
水仙が咲き、チューリップは今が盛
りです。

一番うれしいのは芍薬の芽が二つ
プラムの木もいっぱい花をつけました。

もう直ぐ私の大好きなカスミソウの
株分けです。
今年はサクランボの苗を二本増やし
ました。沢山収穫できたらIT販売
といきますか???
お邪魔しました

はまやん
2013/04/03 12:03
 きらりんさん今日は。お元気ですか?
 わたしは、ミカン類には目がないンですが、腸を手術してその上に腸閉塞を患ったので、ミカン類はしばらく禁止。薬の飲み合わせがよくないとかで、医師に厳しく言われています。特にグレープフルーツは絶対にダメだそうです。
 あなたはお変わりありませんか?
 季節の変わり目が今で、風邪を引きやすい季節でもあります。悪性の風邪には用心してくださいね。
 今日の名古屋は、春の嵐の再襲来だとかで、猛烈に風が吹きまくっています。
 さっき、久しぶりに栗ヨウカンを食べましたが、子供のころに、大きくなったらこれを腹いっぱい食べたい、と思ったことを懐かしく思いだしていたところ。わたしの少年時代は、家が貧しかったもので、こんな思い出がまだ残っています。お元気でね。
 
donatadeshoka
2013/04/07 21:42
はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

いつのまにかすっかり春です。
爆弾低気圧に見舞われたり
今年は、少し変です。
花粉は、まだ飛んでいるし・・・

卒業・入学の行事は
終わりましたか?
新年度も、また色々な問題ありで
出発でしょうか?

湘南ゴールド!
ネーミングがいいですよね。
いかにも、いかにも・・という感じで・・笑
今年は、たくさん手に入ったので、
果実酒にしてみようと思ってます。
きらりん
2013/04/08 18:07
はまやんさん
 コメントありがとうございます。

カスミソウがお好きなんて
ロマンチックですね。
メーンの花の引き立て役であり、
なくてはならない、ステキで可憐な花ですね。

さくらんぼの木も
あるのですね。素晴らしい!

そうか、たくさん収穫できたら、
IT販売という手もあるのですね。笑
アマゾンとか楽天で?
最近、アマゾンのショップに
はまってます。
大型家電も、安く買えますね。
プリンタインクも、もっぱらアマゾンです。
きらりん
2013/04/08 18:13
donatadeshokaさん
 コメントありがとうございます。

そうですか。
腸の手術をしたのですね。
御身体 大事にしてくださいね。

ミカン類は ダメとのことで、
残念ですね。

昨日、一昨日は こちらも
すごい風で、
自転車で買い物に行ったら
倒れそうになったので、
走らせませんでした。

気象のイタズラに
人間は、無力です。。。

栗ようかんは OKなのですね。笑
好きなものを
食べる喜び、
なによりの幸せです。

私も、貧しい子ども時代でしたので、
おやつなど、十分に食べれませんでしたよ。
それが、もしかして、幸せなことだったのかと
今さらにして思うこともあります。

今の子どもは贅沢で、 
飽食で、それが気の毒なのかもしれません。
きらりん
2013/04/08 18:23
変わりたいような
変わりたくないようなw

お天気は もう少し良くなって暖かい春を満喫したいです。

2013/04/28 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
それがうれしい 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる