日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジのバラと勿忘草

<<   作成日時 : 2013/04/13 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、久しぶりに
風がなく、さわやかな日です。

オレンジのミニバラを
植えました。
花言葉は 「無邪気」

画像


道端に咲いていた
勿忘草。
花言葉は 「私を忘れないで」

画像


掘りたての
竹の子で
たけのこごはん。
  ↓ 花よりご飯 !!
画像


中華料理講習会で作った
しゅーまいとニラ団子。
  ↓ 形が悪いが 味は良い。
画像




5月といえばこの歌ですね!
・・・まだ、5月ではないけれど・・・・
  
 感傷的な歌詞ですが
 この素晴らしい歌唱により
 さわやかな5月の風が
 気持ちよく、耳に吹き抜けるようです。
   
五月のバラ  尾崎紀世彦

忘れないで

忘れないで

時は流れ過ぎても

むせび泣いて

むせび泣いて

別れる君と僕のために




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
きらりんちゃま、こんにちは^^
ひっさびさのコメントの様。
お花…綺麗だね。
でもたけのこご飯にぐっと来た。(笑)
北海道のたけのこは細いのだけれど、、最近、たけのこの炊き込みご飯を父が買ってきてくれます。
その味を思い出し、、ぐっと来たのです。
おかずも美味しそう。
歌もいいね。
って全部いいじゃん。

すっとした記事でした。

betty@@
betty
2013/04/13 11:34
きらりんさん お久しぶりでした。花も素敵だし、タケノコご飯やシュウマイなども美味しそう・・・・。
尾崎紀世彦は、私も大好きな歌手でしたが、惜しいことをしましたね。有り余る才能に溺れてしまったのか、彼の才能を世間がねたんだからか・・・。
でも、アホなあきさんは「5月のバラ」を始めて聴いた様な気がします。
1997年頃は私は忙しく働いていた頃だからかな・・・。
歌詞もメロディも、歌唱力も、素晴らしいですね。きらりんさん、良い歌を有難う!!
あきさん
2013/04/13 11:51
bettyちゃま
 コメントありがとうございます。

そうなの。
お父様が たけのこご飯を
持ってきてくれた。
可愛い娘さんである
bettyちゃまに
食べてもらいたかったのね。

お父様は
いつまでも、bettyちゃまの
庇護者であり、理想の人なのかな?

先日、65歳の息子のことを
よろしくとそのお母様である90歳の
方が言われたのを
思い出しました。

いくつになっても
子どもは子どもで
親は親なのです。

そして、いつも親は子どものことを
愛をもって心配するものなのです。

お父様に、感謝ですね。
お母様に ありがとうですね。

この歌いいでしょ。
40年くらい前だけど。。
きらりん
2013/04/14 12:58
あきさん
 コメントありがとうございます。

昭和の高度成長時代を
作った世代のあきさん。
忙しくて
歌など 聴くヒマはなかった。
そうなのですね。

尾崎紀世彦は「また逢う日まで」が
有名ですが、
私は この歌が好きです。
この声量で すごくわかりやすく気持ちよく
歌っています。
去年でしたか、病に倒れて亡くなりました。
とても、残念ですが、
すてきな歌声は残りますから、
歌手は幸せな職業なのかもしれません。
きらりん
2013/04/14 13:16
きらりんさん、こんにちは。
お久しぶりでした。
勿忘草、可愛いですね。ミニバラも素敵ですよ。
それに何と言ってもシュウマイとたけのこご飯!
美味しそうです!そろそろおなかが空く時間だし(笑)
尾崎紀世彦は残念なことでしたね。
抜群の声量を誇っていた素晴らしい歌唱力の歌手でしたね。
思い出します。いい歌でしたね。
いつもばらいろ
2013/04/15 11:41
いつもばらいろさん
 コメントありがとうございます。

5月は ばらいろさんの季節ですね!
これから、本格的に バラが咲き出します。
昨日、庭のモッコウバラが咲き出しました。
小さい可憐なバラです。
黄色のエニシダも咲き出します。
花からは 元気を貰えますね。

竹の子ご飯とシューマイ。
美味しくいただきました。笑
きらりん
2013/04/17 18:18
グループホームの食事のメニューは、
栄養士の人が基本的に作るので、
シューマイや餃子はちょっと勘弁!って感じです。
滅多に作らないから慣れないし、
だから、うまく作れないし時間がかかるんだよね。
食べるだけならいいんだけど。

さて、今日のメニューは簡単だったらいいんだけど。

もうすぐ5月。
花もきれいに咲く季節。
僕もどこかに行って写真撮って来ようっと。

  バイクの季節が嬉しい・はげおやじ・より

はげおやじ
2013/04/19 07:34
はげおやじさん
 コメントありがとうございます。

毎日、グループホームの
お食事作り、ご疲れさまです。
ほんとうに、毎日、主夫兼指導者、見守り係兼遊び相手(?)ですね!・・・

食べるだけの生活。。いいですよね。
ワタシもそうなりたい・・・
ボケ老人になって、施設に放りこまれたら
そうなるか・・・

毎日、忙しいから、お休みの日の
楽しみがあるのですね。

忙しい の「忙」のは
「心」が亡くなる という意味だそう。

心のメンテナンスをしっかり しないとね。

はげおやじさんの「こころ」と「からだ」の
「元気」を 祈ります。
きらりん
2013/04/20 09:29
お早うございます〜♪
たけのこ大好きで、もちろん、タケノコご飯、作りました。(笑い)
もち米を目分量で少し、入れたけど、割合的には、もう少し入れたほうが良かったみたいですぅ。
しゅーまいとニラ団子美味しそうですね〜。
やはり、お花いじりは楽しいですね〜
色んなお花にチャレンジしましたが、ミニばらは数回、失敗!
ミニばら…成長が楽しみですね〜。
応援してます。
夕顔とひまわり
2013/04/24 10:48
夕陽とひまわりさん
 コメントありがとうございます。

たけのこご飯
もち米を入れると
もちっとして美味しいのですね!
今度やってみます!
と言っても、たけのこの季節はそろそろ終わりですね。笑

旬の食材を食べるのは
贅沢なことです。

ミニばら、やはり難しいのね。
虫がつくのかな?

お花育ては、楽しいですね。
失敗しても、成功しても。

今は畑の 玉ねぎが採れてます。
葉も食べました。甘くて美味でした。
きらりん
2013/04/28 10:22
こんばんは

今年はまだ寒い朝夕のある日があり、おそ霜が出る時もあります。
被害もあるようです。

こちらは まだ バラのつぼみも固いです。

タケノコは 新物おいしくいただきました。

2013/04/28 23:04
鈴さん
 コメントありがとうございます。

とうとう、5月になりました。
そうです。このところ寒いです。
変な お天気ですね。
体調いかがですか?

お茶摘みも
霜にやられて
収穫に影響が出ているようです。

旬の竹の子 美味しいですよね。

きらりん
2013/05/02 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジのバラと勿忘草 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる