日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の愉しみ

<<   作成日時 : 2013/06/25 16:19   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今年は 梅の当たり年です。

市内の梅林で、
何と! 採り放題。
梅の実が15キロほど採れました。


@1キロほど、梅酒(ホワイトリカーでなくウイスキーで)を作る
A1キロほど、ラッキョウ酢に漬ける
B完熟梅で 梅ジャムを3瓶ほど作る
C6キロほど、梅干用に塩漬けにする
D残った梅の実は友人に配る

↓左は梅ジャム。 
  氷を入れ水で薄めるとオシャレな梅ジュース。
  寒天よせにしても 美味しい。

真ん中は 畑に自然に生えてくる赤紫蘇で作ったジュース。

また、今年はラッキョウも豊作のようで、
大きなラッキョウが 手に入ったので
ラッキョウ漬けに。↓右

画像


新玉ねぎ、
新じゃがいもの 
収穫も終わり、
ホッと一息。

毎日 サラダ等々にし、食べています。

大地の恵みに感謝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きらりんさん 大きな梅ですね!! 15キロも採れたんですか?
使い道が色々ありますね。きらりんさんの腕の見せどころだ。
今年は当たり年ですか??
そういえば、我が家の木瓜も、今年は沢山実をつけていますよ。但し食べられませんけどね(微笑)。
もしかすると今年は、いわゆる「生り物」(なりもの)の当たり年かもしれませんね。さくらんぼはどうかな???
あきさん
2013/06/25 17:23
こんばんは
ご無沙汰しております。

お元気そうですね。
おいしいものも どっさりと。

楽しみながら、お食事や お酒が飲めると うんと お手製の
材料や、レシピが増えますね。
季節が変わるたびに、楽しみもあり、神様って すごいですよね。

暑い猛暑になるらしいので お身体ご自愛くださいね。

2013/07/05 22:24
 きらりんさんこんにちは。お元気ですか?
 梅が大量に採れたんですね。わたしは梅酒が、ホンのちょっこっとだけスキなんですが、やはりワインがいいですね。
 あなたはお変わりありませんか?
 ・・・嬉々として梅酒造りに汗を出す君の姿が時折り見えて・・・光でした。そんな光景が見える、色づきの梅が成る夏の空です。
 お元気でね。
donatadeshoka
2013/07/07 09:31
あきさん
 コメントありがとうございます。

この暑さで、いかがお過ごしですか?
いつの間にか
梅雨も どこかに消え、
連日の 猛暑の日々ですね。

そろそろ、塩漬けした
梅を 干さなければならない時期に
なってしまいました。

塩分補給に
梅干が有効です。
一日一個 食べて、この暑さを
乗り切ろうと思います。
きらりん
2013/07/14 16:06
鈴さん
 コメントありがとうございます。

京都も暑〜〜いでしょ。
酷い暑さで、
植物もへとへとなのではないかな?

鈴さんも ご自愛くださいね。

冷たいものを とり過ぎないようにしなくちゃね。
きらりん
2013/07/14 16:09
donatadeshokaさん
 コメントありがとうございます。

いつもお気遣いありがとうございます。
おかげさまで 元気ですよ。

光さん、
暑さ負けしていませんか?

いやになるくらいの梅の寮でしたが、
よい梅干ができそうです。

ワイン派の光さんには
梅酒は 少々甘いのかな?
きらりん
2013/07/14 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の愉しみ 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる