日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブの愉しみ

<<   作成日時 : 2013/07/14 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


スィートバジルは

パスタ等に使って重宝するハーブです。

毎年、プランターに植えて育ています。

梅雨もとっくに
去ってしまい、
猛暑の日々ですが、

ハーブは
水さえあげれば、育っていきます。

バジルは、
消化促進、滋養強壮、抗菌、鎮静作用があります。
胃腸の調子も整え、
脳を明確にする作用も強いと言われています。

脳を明確にする作用・・・っていいですね。笑



暑さで、少々元気がないレモンバームですが、
これも逞しく育ちます。
白い小さな花をつけます。
これは地面に直に植えています。

画像


リラックス効果のあるハーブとして有名なレモンバームですが、
効果は、リラックス効果だけにとどまらず、
高血圧、神経性の消化不良、頭痛、アンチエイジングと
多岐にわたります。

アンチエイジング。。。これも魅力的です。笑

レモンバームは、シソ科の植物で、
ミントとレモンを混ぜたような爽やかな香りが特徴です。

今の季節、冷たいハーブティにするとよいです。

皆様、暑さに負けずに
お元気で お過ごし下さいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
スイートバジルは本当に使い勝手の良いハーブですね。
元気の良い葉っぱを摘んでも摘んでも、あとから
あとから葉をつけてくれますしね。
私も好きなハーブなんです。
レモンバームが元気よく育っていますね。
地植えにされているのですか。いいですねぇ。
アンチエイジング、とっても魅力的です(笑)
ハーブティーもいいですよね。
ハーブを育てるってほんと、楽しみです〜♪
蒸し暑い日々、ご自愛なさってお過ごし下さいね。
いつもばらいろ
2013/07/22 20:41
いつもばらいろさん
 コメントありがとうございます。

>ハーブを育てるってほんと、楽しみです〜♪
 そうなんです。
 育てるといっても
 ほとんど、ほったらかしですが・・・
 植物は 強いです。特にハーブは。

 トマトも、きゅうりも ブルーベリーも
 できてきました。
 夏の楽しみです。

 お料理上手な ばらいろさん。
 毎日を ご自愛下さい。
 また、暑くなりそうです。
きらりん
2013/07/23 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブの愉しみ 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる