日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏が来れば・・・

<<   作成日時 : 2013/07/25 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 7

想い出す・・・

とっくに夏ですが・・・・

今年の夏は
百日紅も
咲くのが 早い。

画像


畑にブルーベリーの苗を
5本植えて 三年目。

花が咲き、白い実になり、ピンクの実になり
段々に熟れてくる。

画像


今年はだいぶ収穫できました。


↓ これの三倍から五倍くらい食べました。
   (欲張り・・・笑)
 
採れたての実は 甘いです。
加工してジャムにするのもよし。

画像


夏の愉しみが また一つ増えました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーベリージャムは美味しいですよね。大体いつも冷蔵庫に入っています。
でも、きらりんさん宅では庭で生産できるなんて、想像するだけで羨ましいです。写真のブルーベリーをワシ掴みにして頬張りたい!!
百日紅の花を見ると、真夏の暑さが蘇ります。花は素敵だけど、その花から連想される猛暑は駄目ですね・・・。年をとると、暑さにも寒さにも弱くなります。
あきさん
2013/07/26 10:05
 きらりんさんこんにちは。お元気ですか?
 ブルーベリーは目にいいとか。ついでに頭もよくなるとか。で、わたしは一生懸命に食べたものです。が、目はマアマア!
 頭もよくなると期待していましたが、案に相違して、ムカシのことは思いだすのに新しいことは、次々に忘れ、頭が悪くなるばかり!
 これはブルーベリーで認知症に罹ったのかも?
 変な妄想に駆られ、やめてしまいました。ブルーベリーがそんなに効くはずもなく、わたしの思いこみの激しさを如実に物語ったもの。
 でも、ブルーベリーは食べる人によって、たとえばあなたのような麗しい?女性には、とてもよく効くんだと思います。お元気で、夏バテには用心してください。
donatadeshoka
2013/07/27 08:31
 あの〜、すみません!
 「麗しい?・・・」ではなく、「麗しい!・・・」ですから。!感嘆符を打つところを、まちがって?にしてしまいました。平にご容赦!
 ところで、あなたの背の君はお元気ですか?
 男は、あんがいに暑さに弱く(女にも弱く!)、かく言うわたしなど、夏バテがなかなか抜けなく食欲も落ちて、人生の秋風を感じているところ。
 駅で待機していると、やたらに超薄着の女の子に目が行き、オスの本能丸出し。見っとも無いコト!デワデワ
donatadeshoka
2013/07/27 09:13
あきさん
 コメントありがとうございます。

ブルーベリージャムを
いつも奥様が常備してくださっているのですね!
眼にいいともいいますから、
たくさん食べて下さいね。

このブルーベリーは庭ではなく
歩いて10分くらいのところにある
畑なんです。
草ぼうぼうの畑に、夏野菜等植えていますが、
手入れが悪いもので、ほとんど虫にやられています。
今年は、どういうわけか、ブルーベリーだけは豊作なのです。。。?

今日も 湿度が高く、蒸し暑いですね。

あきさん、ご自愛下さいね。
きらりん
2013/08/01 15:36
donatadeshokaさん
 コメントありがとうございます。

>新しいことは、次々に忘れ、頭が悪くなるばかり!

  何をおっしゃる、ヒカルさん。
  頭は冴えさえではないですか。
  
 「?」ではなく「!」に訂正!!
 まぁ、義理かたい ヒカルさん!!
 ???が正解ですよ~〜笑

 
 先日、久しぶりで 新宿に行ったら
 この暑さで 肩丸出しの薄着、超ミニのパンツに長い〜生足、
 ヒールの高いパンプスの ギャル達に、
  オバサンの眼も点! ・・・でした。苦笑
  
はい。背の君は、おけげさまで、元気です。笑
 
ヒカルさんも、熱中症にお気をつけて下さい。
きらりん
2013/08/01 15:48
ご無沙汰いたしました。
ブルーベリー、こんなに出来るのですか!!!
本数だけはたくさん植えましたが散らばっています。
は小さく成長ゆっくりですね。
百日紅は、お隣のを鑑賞させてもらっています。
クロゼット☆ライター
2013/08/20 20:06
クロゼット☆ライターさん
 コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
暑い夏は、まだ終わりそうもありません。
ブルーベリーはやっと
収穫が終わりました。
ジャムをたくさん作りました。
お砂糖の量に迷いますが、
あまり甘くしないのが好みです。
百日紅も、そろそろ終わります。
秋近し 。。。ですかね。?
きらりん
2013/09/01 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏が来れば・・・ 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる