日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 無辺世界

<<   作成日時 : 2013/09/17 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


無辺世界とは

無限の世界。
虚空のこと。
限りなく多く存在する仏の世界をいう。

虚空(こくう)とは、
何もない空間、
大空。
何も妨げるものがなく、
すべてのものの
存在する 場所。

たとえば、猫の世界も、
無辺の世界。
私に与えている無限の癒しを
自分では、意識していない。
その優しさも。


私の9月の誕生日プレゼントに
虚空蔵菩薩のストラップを
貰いました。
   ↓

画像


虚空菩薩は
虚空が無辺の功徳を包み入れるように
限りない知恵と慈悲とを
そなえた大菩薩で、
人々に福徳円満を授けるそう。


家族と食事した御膳
   ↓ やはり、外食の愉しみはあるよね?(笑)

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きらりんさん 私は仏教上のお話はよく分りませんが・・・何となく仏の世界は広いよ、といってくださっているようで、小さいことでいつも悩んだりしている自分が、諭されているような気分になります。
ところで・・・私も9月が誕生日なんですよ。しかも私が生まれた日は十五夜の満月が煌々と空に輝いている夜だったとか・・・。今年は偶々今日が満月ですが、私が生まれた年は別の日でしたね。
あきさん
2013/09/19 13:05
こんばんは
お久しぶりです。
なんだか 悟られたような 文章。
あまり 更新されていないのかな?
お元気で お過ごしだと思いたいですが。

2013/09/21 23:21
きらりんさん、おはよう^^
こちらにはお久しぶりです。

仏の世界は何か優雅な静寂がありますね。

先月はお誕生日でしたね。
何歳になっても若々しくありたいですね。
そして楽しい事もしたいですね。

betty@@
betty
2013/09/23 10:12
あきさん
 コメントありがとうございます。

あるがまま、を受け入れる
・・・と、楽ですよね?
何でも受け入れる、枠がない
それが仏教なのでしょうか。

あれは、ダメ、これはは ダメと言わない。
すべてオッケーです。

そう、私の我がままさえも、
それでいいのだ、と言ってくれる。
と、勝手に解釈してます。(笑)

あきさんも 9月生まれですか。
ハッピーバースディ to  あきさん。
きらりん
2013/09/23 11:50
鈴さん
 コメントありがとうございます。

少し、更新が空きました。
めんどくさがりやで、気まぐれなので・・・

元気には元気でおりますよ。

鈴さんも、お元気でしょうか?

ちっとも、悟っていないんです。

なにしろ、暑い〜〜夏でしたね。

これから、よい季節ですね。

食欲も、落ちない私です。
きらりん
2013/09/23 11:58
bettyちゃま
 コメントありがとうございます。

私、9月生まれの 乙女座、でA型です。
(別に聞いていないか・・笑)

でね、この歳で 誕生日の記念に(?)
耳ピアスあけちゃった・・・
友達の後押しで、皮膚科であけたの。

ピアスは 未成年の子があけるものだと、
言われたけど、
そんなの関係ない。。でしょ?

ステキなピアスつけるのが 楽しみな
オバサンです。
きらりん
2013/09/23 12:05
きらりんちゃま。

ピアスあけたのね。
私もピアス歴何十年です。
今は付けてないと何か物足りない。

でもきらりんちゃま、、なかなかやるじゃん!!
今度、素敵なピアス見つけたらプレゼントしますね。

オバサンじゃないよ〜〜!
一生、現役の女性でいよう!!

betty@@
betty
2013/10/01 17:28
bettyちゃま
 再コメントありがとうございます。

>オバサンじゃないよ〜〜!
一生、現役の女性でいよう!!
   ↑
うん。そうね。そのとおり。ありがとっ!!
でも、おばーちゃんと言われるより
愛ある呼び方、おばちゃんがいいね(?)笑。
きらりん
2013/11/02 09:39
きらりんさん いつも強調する『乙女座』に 笑っちゃったわw

お誕生日 おめでとうございました♪

耳ピアスか〜(*´∇`*)
私も 50になったら 耳ピアス考えよっかな。
ごん
2013/11/08 13:27
ごんちゃん
 コメントありがとうございます。

>私も 50になったら 耳ピアス考えよっかな。

   いいな〜〜若くて〜〜
   まだまだ、50歳まで十分時間があるのね。笑
   と言いながら、おしゃれに歳は
   関係ない・・・笑
   私は、ボケ防止に、
   しゃれっ気を・・・なんてね。
きらりん
2013/11/09 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
無辺世界 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる