日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜月の

<<   作成日時 : 2013/11/02 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

冷たく澄んだ
夜空に
三日月

紅葉も
赤みをさしてきた
今日この頃。

画像


皆様・お元気ですか?

私は 元気です。


最近、行った フェルメールの 光の王国展で
大好きな 美しい 「水差しをもつ女」

(印刷ですので、カメラ撮影OKでした。)

左から光が差す室内に立つ女性という、
おなじみのテーマである。
女性は右手を窓枠にかけ、
左手でテーブルの上の水差し(純潔や節制の象徴とされる)
の取っ手をつかむ。
窓の外に水差しの水を捨てようとしているかに見える。
テーブルの上の宝石箱は虚栄を表すモチーフである。
女性は「節制」を捨て、
「虚栄」に走るべきかどうかの岐路に立っているのであろうか。(wikiより)

画像





トップ画面の 天使の マネ絵。
これも、最近 描きました。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
フェルメールの絵は、絵画に関して全く知識のない私の心にもスーッと入ってくるものがあります。光と青色を使う天才画家。生涯の殆どを故郷のデルフトで過ごした寡作の画家・・・・私も何年か前に上野の美術館へ見に行ったことがあります。凄い人出でした。
きらりんさんの絵はプロ級ですね。感心して見ています。
あきさん
2013/11/02 11:51
まみですσ(≧ω≦*)初めまして!きらりんさんのブログ大好きですサイコ━+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(`▽´)実は最近、きらりんさん自身にも興味がるんですけども…照れるょヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜もしよかったら、お友達になってほしいですσ(≧ω≦*)メールもらえたら嬉しいな(*´∀`)それじゃ待ってますです(*#′∀`艸)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/03 10:49
あきさん
 コメントありがとうございます。

フェルメールの絵は
絵の具の青や黄色が印象的です。
日本人が好きな画家ですよね。

この絵の左のステンドグラスからさす光が
見事です。
背景の地図の額も細かに描いています。

私の絵は やっつけ仕事ですが、
クリスマスのカードにあった写真の
天使が愛らしいので
マネしました。
褒めていただきありがとうございます。
きらりん
2013/11/06 16:13
まみさん
 コメントありがとうございます。

まみさんは ブログもっていないのかな?
よかったら、アドレス教えてね。

また、遊びに来てくださいね。

素通りするだけでも、いいよ。笑
きらりん
2013/11/06 16:18
きらりんちゃま(bettyちゃま風w)

私と違ってマメなきらりんちゃまが 珍しく 間が空いてたので ちょっと心配だったのですが 元気そうで良かった!

マネ絵の天使は 何を見てるんでしょうか?
庭の軒にぶら下がった 干し柿だったりして(*´ω`*)
ごん
2013/11/08 13:22
ごんちゃん
 コメントありがとうございます。

>庭の軒にぶら下がった 干し柿だったりして
  ↑
 さすがだわ〜〜〜!爆笑!

 今年は庭の富有柿が大豊作でした。
 甘い柿だから、干さなくても食べられる。
  
 軒先に干し柿が吊るされている光景って
 わたし、好きだな。
 ごんちゃんの家の近くにはそんな風景があるのかな?
きらりん
2013/11/09 18:04
こんばんは
フェルメールいいですね。

私も好きです。

秋どころか 冬になってしまいましたね。
京都もかなり寒いですが、まだ紅葉の盛りには 
なっていないようです。

紅葉盛りだと 人も多いですけれどね。

2013/11/15 22:35
鈴さん
 コメントありがとうございます。

すっかり、手付かずにいた
ブログになってしまって
ご返事が遅くなり
申し訳ありません。

今年も、とうとう
押し詰まりました。

京都は 底冷えがします。

風邪など ひかぬように。

お元気でいてくださいね。
きらりん
2013/12/21 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜月の 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる