日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 生まれたしあわせ

<<   作成日時 : 2013/12/21 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

亡くなった母の誕生月である
12月に。

誕生日は
”生まれたしあわせ”を
しみじみ思う日であり、

親に、ありがとうと
言う日であると。


画像


12月の雑木林を歩くと
サクサクと、落ち葉のささやき。

曇りの日も、またいい。

画像


先月の
湯島天神の
菊まつりで
新島襄と千代の
菊人形が展示してありました。

菊人形は、あまり好きではないけれど、
これは、めずらしく気に入りました。(笑)

画像



↓うどん作りの
講習会での一コマ。

うどんは、こねて、
ビニール袋にまとめて入れ
足で、何度も踏む。

画像


やはり、食べるのが一番。
手作りのよさと、
大変さを 味わいました。

画像



以上、根っからの不精により、
ごぶさたしていましたが、
近況を、とりとめもなくアッフいたしました。


訪問していただいた皆様。

今年もありがとうございました。

来年も、皆様にとり、
よいお年で
ありますように!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きらりんさん お久しぶりでした。お元気でしたか。
今月はお母さんの誕生月でしたか。もうお亡くなりになってしまったのですね。
お母さんとのいろいろなことを、改めて思い出して懐かしさを感じているのでしょう。
確か私の母も12月が誕生月だったと思うのですが、60年前、私が母と暮らした18歳までの世の中は誕生日とか、誕生月よりも、如何にして食べ物を確保するか、と言うことに世間の関心が向かっていましたね。
寂しいお話でした。よいお年を迎えて下さいね。来年もよい年になりますように。
あきさん
2013/12/21 19:28
追伸です
トップの額の中の「誕生日」と言う文字、「うまれたしあわせ」と読めました。
きらりんさんは凄いことが出来る人ですね。改めて感動!!
あきさん
2013/12/21 21:53
あきさん
 コメントありがとうございます。

漢字の誕生日を
うまれたしあわせ と ひらがなで
描いているサイトがあります。
  ↓
おもしろ漢字
http://omosiroji.aikotoba.jp/kotobakanjiitiran.html

私が、作ったのではないのですよ。

いろいろなことを考える人っていますね。

そうそう、食べ物のことですが、
今の時代は飽食の時代です。
物を粗末にしないで、
もったいないという言葉も
遠い、今の子どもたちですね。

あきさんも、よいお年を!!
きらりん
2013/12/22 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
生まれたしあわせ 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる