日々のつれづれ・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤い靴はいてた

<<   作成日時 : 2014/11/07 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

柿の木の葉も
すっかり、落ちてきました。

秋も深まりつつあります。

またまた、ご無沙汰です。

先日、(9月ですが・・・
思いがけず 
赤い靴はいてた女の子 の母子像に出会いました。

この女の子のモデルの
出身地が 静岡の清水ということで、
清水港、や富士山を見下ろす 日本平に
この像はあります。



赤い靴(くつ) はいてた 女の子
異人(いじん)さんに つれられて 行っちゃった

横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って
異人さんに つれられて 行っちゃった

今では 青い目に なっちゃって
異人さんの お国に いるんだろう

赤い靴 見るたび 考える
異人さんに 逢(あ)うたび 考える

生まれた 日本が 恋しくば
青い海眺めて ゐるんだらう(いるんだろう)
異人さんに たのんで 帰って来(こ)

野口雨情作詞  wikiより 


なんか、切ない歌詞ですよね。


画像


アメジストセージは下向きに垂れる
秋の花です。

センチメンタルな花だと感じるのは
私だけでしょうか?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
野口雨情の詩には、ほのぼのとした哀愁が漂っていますね。
シャボン玉、七つの子、雨ふりお月さん などがありますね・・・
木枯らしも吹いて、もう冬に入ったのかな・・・・なんて感じるこの頃です。
あきさん
2014/11/12 14:16
あきさん
 コメントいただきありがとうございます。
 
 とうとう今年押し詰まってきました。
 生来の不精ゆえ、更新もままならずに
 います。
 
 来年こそ!
 ・・・・なんて、また同じ繰り返しかな・・汗

 よいお年をお迎えくださいね!
きらりん
2014/12/23 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤い靴はいてた 日々のつれづれ・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる